News:ニュース

外国人向けの賃貸住宅の特徴とは?アパート・マンションの見つけ方や住む上での注意点も紹介

投稿日時: 2022/12/05 投稿者:

外国人向けの賃貸住宅の特徴とは?アパート・マンションの見つけ方や住む上での注意点も紹介
外国人の方が日本に居住・長期滞在するうえでの賃貸住宅を探すときには、区画や施設管理の観点から外国人に適したアパート・マンションを探すようにしましょう。現在ではインターネットでも外国人向け物件を探すことが可能です。

また、連帯保証人制度など日本独自のルールやマナーを理解し、トラブルに巻き込まれないようにすることも大切です。この記事では外国人向け賃貸住宅の特徴や、借りるうえでの注意点などを紹介します。

目次

外国人向け賃貸住宅の特徴とは?

外国人向けに適した賃貸住宅の特徴として、広めの区画、標準装備の家具などがあげられます。また、フロント・管理が英語対応であることも重要です。

なお、神戸の「ジ・アンタンテ」は外国人に適した広めの間取りや英語にも対応した質の高いサービスが特徴です。神戸に居住する予定の人は、神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」公式サイトで詳細を見てみてください。

まずは、外国人に適したアパート、マンションなど賃貸住宅の特徴をみていきましょう。

間取りや設備の特徴

外国の多くの地域では、日本の都心部と比較して広めの間取り・区画が標準となっています。リビングルームは広々としていて、寝室は夫婦は一室の場合もあるものの、家族それぞれ独立した空間がしっかりと確保されていることが前提です。必然的に平均的な賃貸物件より専有面積の広い物件が選択肢となります。

バスルームを子供と共有しない家族が多いため、複数のバスルームが必要なケースも少なくありません。また、欧米人の場合は背格好が高いため、台所が高い物件が好まれます。

家具などのアプライアンスが標準装備

海外では家具など一般的な設備が標準装備となっているケースが多いです。不慣れな日本で家具を揃えるのは一苦労なので、その点でも家具・家電が標準装備された物件が適しています。

また、できれば母国語か、せめて英語で説明書きのある家具が付いた物件がよいでしょう。そうでない場合は、家電などを自分で簡単に操作できるか下見の際に確かめておくのがおすすめです。

フロントや管理会社が少なくとも英語対応

フロントや管理会社は、母国語対応であれば最善ですが、せめて英語対応している物件を選びましょう。世界各国の言語対応の物件はまだ少ないものの、英語対応の物件であれば増えてきていますので、特に都市部であれば見つけることは困難ではありません。

また、フロント(もしくはコンシェルジュ)によっては交通手段の手配や周辺の案内、外出中に届いた荷物の管理など幅広いサービスに対応してくれるところも。こうしたサービスが行き届いている物件であれば、日本での不慣れな生活も安心して送れるでしょう。

予算は日本の平均より高めに見ておく必要がある

ここまで紹介した間取り、設備やサービス内容を備えた物件は、日本ではハイランクな物件に相当します。探せば物件を見つけることは可能ですが、日本の平均的な賃料よりはかなり高くなることを想定しておきましょう。

例えば東京都心部の場合、ワンルームであれば月10万円前後、3LDKでも30~50万円程度見れば平均的な物件には居住可能ですが、ここまで紹介した条件を完全に満たす物件は、都心部では100万円を超える物件も珍しくありません。

予算と居住地を精査しながら、賃料が負担にならない物件を選ぶのが大切です。

神戸に住むならジ・アンタンテの外国人向け賃貸マンションがおすすめ!

神戸に住む予定の人は、外国人にも適したラグジュアリーマンション「ジ・アンタンテ」がおすすめです。

広々とした居住空間、英語対応の託児所・保育所やジム・プールもある充実の設備で、快適な日本生活が実現します。基本的な家具や家電は完備されているので、現地で家具・家電を調達する手間なくすぐに日常生活を始められます。物件の詳細を知りたい人は神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」公式サイトへアクセスしてみてください。

現在募集している物件はこちらから確認できます。1人用、家族用などさまざまなサイズの区画を用意しています。こちらから神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」の募集物件を見てみてください。

同物件ではVRでの内見にも対応しています。海外に居ながらにして室内の様子を確認して、物件選びの参考にすることができます。例えばこちらは1ベッドルームタイプのお部屋のVRです。

外国人向けマンション・アパートの探し方

外国人向けマンション・アパートの探し方
現代では外国人向けの物件もインターネットで探すことができます。物件自体が外国人に適しているだけでなく、仲介会社や大家さん・管理会社などが外国人に対応していることも重要です。ここからは外国人向けマンション・アパートの探し方について紹介します。

外国人向け住宅はインターネットでも検索可能

今は多くの賃貸情報サイトにおいて外国人向けの賃貸住宅の検索ページを用意していたり、検索条件で外国人向けの物件を指定できたりします。英語や中国語など主要な外国語に対応したWebサイトも少なくありません。インターネットを活用すれば、日本に訪れる前に物件を選定しておくことができます。

外国人に協力的な賃貸仲介会社を利用

賃貸について相談する際には、外国人に協力的な賃貸会社を利用するようにしましょう。まず大前提として、母国語かせめて英語でコミュニケーションが取れる会社を利用する必要があります。

例え少々日本語が使えたとしても、重要事項の説明などを不慣れな言語で聞くのはリスクが高いので、無理に日本語で完結させようとしない方が良いでしょう。

また、賃貸を借りるときには、入居審査が行われています。日本人が住む場合は審査に引っかかるリスクが高くないため、賃貸仲介会社はあまり入居審査を意識して物件紹介しない可能性があります。

一方で外国人が住む場合には、物件によっては審査が厳しいケースも想定されます。外国人に協力的で、審査がスムーズに進む物件を積極的に探してくれる仲介会社を利用するようにしましょう。

管理会社や大家さんが英語対応していた方が望ましい

入居前後の手続きやトラブル時などに相談を寄せることになる管理会社や大家さんについても、英語対応している物件を選ぶようにしましょう。

彼らとは契約における重要な説明・確認やトラブル時の状況説明などを目的にコミュニケーションをとることが想定されます。言語が原因でトラブルを悪化させたり、賃貸契約に支障が出るリスクを避けたりするためには、自分が堪能な言語に対応した人が管理する物件を選ぶことが大切です。

その点、神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」はあらゆるサービスにおいて英語対応しているため、外国人も安心して生活ができます。神戸に住む予定の人は、ぜひ検討してみてください。

外国人が日本の賃貸住宅に住むときの注意点

外国人が日本の賃貸住宅に住むときの注意点
外国人が日本で住む上では、賃貸契約やルールへの理解、そして日本独特の連帯保証人の制度についておさえておく必要があります。

重要事項やルールを念入りに理解する

日本の賃貸契約における重要事項は、日本人でも理解するのが大変な難解な部分もあるので、説明をよく聞き、また説明書や契約書をよく読んで、無理解や誤解のないようにしましょう。もし不明点があるときは必ず契約書にサインする前に確認してください。

外国人対応している仲介会社であれば英字の契約書や説明書も用意してあるケースがほとんどです。万が一日本語の書類を示されてしまって、内容がよくわからないときは、うやむやにせずに必ず英字の書類を希望してください。

基本的なルールを守る

共用部分の利用ルールやゴミ出しなどの基本的なルールをしっかり守りましょう。外国人向けの物件は、ジムや託児所、コンシェルジュなど設備が充実している高級物件も多くみられます。

設備が充実しているとそれぞれの利用時間や予約方法などルールも多くなりますので、他の住民とトラブルにならないよう、きちんとルールを理解して守りましょう。

騒音によるクレームに注意

日本でトラブルの元となりがちなのは騒音です。物件の質や隣人の考え方にもよりますが、外国と比較して閑静な住居環境を求める人が多く騒音トラブルに巻き込まれる外国人は少なくありません。

また外国と比較すると自宅でのホームパーティなどのイベントを実施する人が少なく、イベント時に避けられない騒音に寛容でないことなども原因の一つです。

防音性能の高い高品質な物件を選ぶとともに、日々の生活では大きな音を出さずに静かに過ごすように意識しましょう。また、あらかじめ隣人に挨拶などをすることによって、コミュニケーションを円滑にしておけば、トラブルの深刻化を予防できます。

連帯保証人への対策を早めにしておく

日本の賃貸物件を借りるには、ほとんどの場合に連帯保証人が必要です。連帯保証人は、もし借主が夜逃げしたり、賃料を滞納した時などに、肩代わりを求める相手を意味します。日本独特の商習慣なので、借りる直前になって戸惑う外国人も少なくありません。

個人を連帯保証人に指定する場合は、日本に永住していることが条件の一つになることが多く、外国人では適した知人がいないケースが多く想定されます。

そのため保証会社という連帯保証人の役割を担ってくれるサービスを利用することになりますが、物件によっては保証会社による保証を受け付けていないことがあるため、契約の際にはあらかじめ確認しましょう。

外国人に適した住宅を見つけて日本生活を楽しもう!

外国人の方向けの物件は大きめの間取りや家具・家電付き、管理人の英語対応などの特徴がみられます。インターネットなどで物件を探すことは可能ですが、賃料は高くなるため予算に余裕を持って探すようにしましょう。

また仲介会社や管理会社なども英語対応している先を利用するようにすれば、契約におけるトラブルや誤解を避けられます。住み始めたのちは、日本の賃貸のルールやマナーにも配慮しながら、快適な日本生活を楽しんでください。

神戸の「ジ・アンタンテ」は、まさに今回紹介したような外国人向けの特徴をしっかりと兼ね備えています。神戸に居住する予定の人は、神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」公式サイトで詳細を見てみてください。

カテゴリー:Column

外国人が日本で賃貸を借りるのはなぜ難しい?原因や審査・保証会社のポイントを紹介

投稿日時: 2022/12/05 投稿者:

外国人が日本で賃貸を借りるのはなぜ難しい?原因や審査・保証会社のポイントを紹介
外国人が日本で賃貸物件を借りようとすると、言語が伝わらなかったり、日本独自の制度があったりと、さまざまな困難に直面します。一方で現在では、外国人対応が可能な大家さんや賃貸会社も少なくないので、うまく活用するのがポイントです。

この記事は外国人がスムーズに日本で賃貸を借りるためのポイントを紹介していきます。

なお、神戸の「ジ・アンタンテ」は英語にも対応した質の高いサービスが特徴です。すでに多くの外国人が契約しているため、契約でトラブルになる心配も不要です。神戸に居住する予定がある人は、ぜひ神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」公式サイトから詳細を見てみてください。

外国人が日本の賃貸を借りるのが難しい原因

外国人が日本の賃貸を借りるのが難しい原因
外国人が日本で賃貸物件を借りる時には、言語の問題や、日本独自の連帯保証制度、日本人が借りるときより入居審査が厳しいケースがあることなどがハードルとなり、契約を結ぶのが難しいと感じる人が少なくありません。

まずはこれらの原因について詳しく見ていきましょう。

言語がうまく伝わらない

契約を結ぶ時にコミュニケーションを取る賃貸会社や大家さんは通常日本人のため、言語の違いは大きなハードルとなります。自分のニーズや懸念点、疑問点などを不慣れな日本語で伝えるのは難しく、かといって相手は英語をよく理解できないケースも多いため、ミスコミュニケーションやトラブルの原因になるのです。

特に賃貸契約時には重要事項の説明など、日常会話と比較して難解な言葉を使うシーンも多いため、言語の違いは日常以上に大きなハードルとなります。

連帯保証人に対する理解がない

日本の賃貸契約では多くの場合、連帯保証人という制度を導入しています。連帯保証人とは、もし家賃を滞納したときや、夜逃げした場合などに肩代わりしてもらうための保証人のことで、連帯保証人を指定しないと契約を結べない物件が多く見られます。

連帯保証人は日本独自の制度のため、意味がわからず戸惑う外国人も少なくありません。また、連帯保証人はほとんどの場合、日本に永住していて安定収入がある人でなければならないため、知人に連帯保証人になれる人がおらず、契約に進めない外国人の方も多く見られます。

支払い能力や帰国に関する懸念を持たれがち

外国人というだけで、入居審査を厳しくする物件もあります。支払い能力を不安視されたり、家賃を滞納したまま突然帰国されるリスクを懸念されたりして、入居審査で落とされてしまうケースも少なくありません。

必ずしも外国人の支払い能力を公平に審査してくれる物件ばかりではないので、審査落ちする原因がわからず、戸惑ってしまう外国人もいます。

入居後のトラブルに対する不安

入居後に他の住人とトラブルになるのでは、と不安がられて契約を断られるケースもあります。実際のところ外国人は日本の文化やマナーがわからず、騒音やゴミ出しのルールなどが原因でトラブルとなるケースもあります。

トラブルを起こす外国人の方は、実際はごく一部に過ぎないのですが、外国人=トラブルが多いとの印象を持ち、賃貸契約を嫌がる大家さんもいます。

その点、神戸の「ジ・アンタンテ(The Entente)」は英語に完全対応しているため、契約はスムーズに進みます。すでに外国人が多く住んでいるので、もちろん審査が厳しくなるようなこともありません。神戸に居住する予定がある人は、神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」公式サイトで詳細を見てみてください。

外国人が賃貸の審査をスムーズに通す対策とは?

外国人が賃貸の審査をスムーズに通す対策とは
外国人が賃貸契約をスムーズに結ぶためには、外国人に対応した賃貸会社や大家さんと交渉することが大切です。また、連帯保証人については保証会社を活用すれば解決できます。

もちろん自分なりに重要事項やルールをしっかり理解する努力も忘れてはいけません。ここからは外国人が賃貸審査をスムーズに通すためのポイントを紹介していきます。

英語可能な賃貸会社や大家さんを選ぶ

重要説明事項や賃貸におけるルールの確認など、賃貸契約においては日常会話より難しい言葉を使います。不慣れな日本語で完璧なコミュニケーションを取るのは容易ではないので、英語に堪能な賃貸会社や大家さんを選ぶのが賢明です。

現在では、インターネットで英語対応・外国人対応可能な物件や賃貸会社を検索することができます。また、外国人対応している賃貸会社であれば、英語堪能な大家さんが管理する物件を認識しているはずなので、より円滑にコミュニケーションが取れる大家さんを紹介してもらえるでしょう。

自分の可能な限り日本語を習得しておく

日本に住む以上、日本語を可能な範囲で習得しておくに越したことはありません。重要事項の説明など難しいところは英語でコミュニケーションせざるを得なくとも、挨拶や日常会話などを日本語で対応できた方が、賃貸会社や大家さんからの印象もアップします。

日本語を少しでも習得しておいた方が、円滑にコミュニケーションを取れるようになるのは間違いありません。また、賃貸に入居した後も、近隣の住民と日本語で簡単なコミュニケーションをとれた方が良好な関係を築くことができ、トラブルの予防にもなるでしょう。

連帯保証人は保証会社の利用を試みる

連帯保証人が見つからないことに対する解決策としては、保証会社を利用するのが有効です。保証会社は、一定の保証料の代わりにいざという時に家賃の支払いなどを保証してくれるサービスで、連帯保証人の代替となるものです。

物件によっては連帯保証人による保証しか受け付けていない場合もあるので、保証会社を活用する場合は、保証会社利用を許容している物件を探しましょう。

重要説明事項やルールをしっかりと理解しておく

重要説明事項や賃貸に関するルールは、母国語で説明を受けても容易に理解できるものではありません。日本独特のルールもあるので、しっかりと理解しておく必要があります。

もしわからないところがある場合には、必ず契約前に確認して、あとでトラブルにならないよう注意しましょう。

外国人向けの賃貸物件を探す

都市部を中心に外国人向けの賃貸物件があります。こうした物件は、家具・家電付きで、間取りも広めに設計されているなど、外国人が快適に生活できるよう配慮されています。もちろん大家さんや管理会社は英語対応していて、コミュニケーション上の心配もありません。

現代ではインターネットで外国人向けの賃貸物件を検索できるので、都市部に住む予定の人はぜひ探してみましょう。

神戸に住むならジ・アンタンテがおすすめ!

神戸にはジ・アンタンテ(The Entente)という外国人向けの高級賃貸マンションがあります。外国人でも快適な間取りや、充実したサービスなど、不慣れな日本でも安心して快適に生活できるでしょう。神戸に居住する予定がある人は、神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」公式サイトから詳細を見てみてください。

ここからはジ・アンタンテ(The Entente)の魅力を少しだけ紹介します。

外国人でも快適な間取り

外国人の方は、広々としたリビング・キッチンや、ゲスト向けのベッドルーム、子供と別々のバスルームなど、日本の一般的な賃貸と比較して広めの区画・間取りを求めるケースが多いです。

ジ・アンタンテ(The Entente)はこのような外国人のニーズにマッチした区画を多数用意しています。1人用、家族用などさまざまなサイズの区画を用意しているので、詳しくは、こちらから神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」の募集物件を見てみてください。

また、同物件ではVRでの内見にも対応しております。例えばこちらは、1ベッドルームタイプのお部屋のVRです。来日して下見をする予定がつきにくい人は、まずVRで物件の雰囲気を掴むのも良いでしょう。

安心して暮らせる設備・サービス

ジ・アンタンテ(The Entente)は外国語対応のコンシェルジュがおり、宅配やランドリー、公共交通機関をはじめとしたさまざまな情報提供など充実したサービスを提供しています。

また、施設内には英語教育を行う保育園もあり、幼い子供がいても安心。プール付きのフィットネスジムも併設しているなど、充実した設備やサービスが魅力のマンションです。神戸に居住する予定がある人は、神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」公式サイトからさらに詳細を見てみてください。

外国人によくあるトラブル・注意点をふまえて早めに準備しておこう

外国人によくあるトラブル・注意点をふまえて早めに準備しておこう
外国人が日本で賃貸を借りようとすると、言語や文化の違い、日本独特の連帯保証人制度などがハードルとなって、契約締結に苦労する人も少なくありません。契約締結が難しくなる原因を理解した上で、あらかじめ準備を進めておくことが大切です。

また、外国人に理解のある賃貸会社や大家さんであれば、スムーズに契約が進む可能性が高いので、積極的に活用しましょう。

神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」は外国人に適した間取りや充実したサービスを提供しています。神戸に居住することを検討している人は、ぜひ一度物件の詳細やサービスを確認してみてください。

カテゴリー:Column

News Top

ARCHIVE